気功教室 健身道 の日記
-
気功師のよもやま話 『しゃべるシロイルカのナック』
2016.05.17
-
気功師です。
鳥取市の青谷海水浴場に、人懐っこい野生のイルカが突如現れ人気者になっているそうです。
以前、鴨川シーワールドの近くのホテルで気功教室 健身道の合宿を行ない、『イルカと気の共鳴』についての講習を行なったことがあります。
イルカと人間とのコミュニケーションについては、世界中で研究が進められており、古くはジョン・C・リリーの『イルカと話す日』(NTT出版)という本があります。
ジョン・C・リリーは映画『イルカの日』に出てくる科学者のモデルといわれる、ニューサイエンティストというか、マッドサイエンティストです。
アイソレーション・タンク(フローティング・タンク)という瞑想タンクを考案しました。
鴨川シーワールドの「ナック」は、しゃべるシロイルカとして有名です。
正月に鴨川シーワールドに行き、「ピヨピヨ」など人間の言葉をオウム返しするのを見てきました。
「ナック」に言葉を教えたのは、イルカの認知機能の研究をされている、東海大学海洋学部の村山司教授です。
イルカ博士村山司教授の20年の奮闘を描いた本が、『ナックの声が聞きたくて!』(講談社)です。
イルカ好きの方はぜひ読んでみてください。
では、本日のお話はここまで。