気功教室 健身道 | 日記 | 気功師のよもやま話 『アオサギと非暴力』

健康で頭脳明晰、能力に満ちた心身をつくる気功教室です。

Top >  日記 > 気功師のよもやま話 『アオサギと非暴力』

気功教室 健身道 の日記

気功師のよもやま話 『アオサギと非暴力』

2016.04.11

気功師です。

毎日の歩行気功(散歩)で、いつものアオサギに会うのが楽しみになりました。

この野鳥のアオサギは、人馴れしていて警戒心が全くありません。


このアオサギを見てインドの聖典の言葉、『非暴力の戒行に徹したならば、その人のそばでは、すべてのものが敵意を捨てる。』を思い出しました。

ガンジーの政治運動は、この非暴力の精神を以って貫かれていました。

『ガンジー自伝』(中公文庫)を読み返そうと思いました。


では、本日のお話はここまで。

気功師のよもやま話 『アオサギと非暴力』

日記一覧へ戻る

【PR】  中山バッティングセンター  curry cafe Manten  カラオケスマイル  熊本市 サン光家政婦紹介所  洛西中央整骨院