気功教室 健身道 | 日記 | 気功師のよもやま話 『満月のクリスマスとニュートン』

健康で頭脳明晰、能力に満ちた心身をつくる気功教室です。

Top >  日記 > 気功師のよもやま話 『満月のクリスマスとニュートン』

気功教室 健身道 の日記

気功師のよもやま話 『満月のクリスマスとニュートン』

2015.12.25

気功師です。

本日はクリスマスです。そして、38年ぶりの満月のクリスマスです。

クリスマスと満月からニュートンを思い出しました。

ニュートンはクリスマスの日に生まれました。

りんごの木の下で月を見ながら夢想にふけり、りんごが落ちるのを見て、「万有引力の法則」を発見したといいます。
このエピソードが実話かどうかは別として、りんごだけではなく、月も重要な要素です。

このような連想から、本日は所有していたニュートンの伝記本『ニュートンー宇宙の法則を解き明かす』(知の再発見双書 創元社)を読み返しました。


気功の技は、摩訶不思議に見えますが、「ニュートンの運動の3法則」なども巧みに使っております。
技として使うためには、頭で理解するだけではなく、身体で法則を体得することが必要です。
気功教室で解説したいと思います。


では、本日のお話はここまで。

気功師のよもやま話 『満月のクリスマスとニュートン』

日記一覧へ戻る

【PR】  お絵描き&造形遊びの会 小金井ピッコロ  みのおライプラおもちゃ病院  トランクルーム「キュラーズ 薬院店」  バリアロマ&エステ sakura-salone サクラサローネ  マイスターコーティング和泉店